ヴィンテージ家具の通販【Helvetica】

時を経ても大切にできる作品をあなたに。

【椅子:アルネ・ヤコブセン アントチェア Arne Jacobsen ant chair】

1075 views
【椅子:アルネ・ヤコブセン アントチェア Arne Jacobsen ant chair】

ANT CHAIR

ANT CHAIR

アメリカ輸出向けのキャッチフレーズが『アント』つまり蟻って話。
ヤコブセンってデザイナーは新しい素材に特にチャレンジした人でも有名です。
今回は『プライウッド』って素材。
薄くスライスした木を、縦→横→縦と重ねることで強度を出してる面白い素材です。
このアントの特徴のひとつに、カーブがあるよね。
この曲がりがくせ者で、当時はよく割れてただそうです。
割れた部分にパテ埋めをしてラッカーで色を付けたのが、蟻の名のはじまり。
それからもう一つ四方山話を加えて、
ご存知の通り元は3本だった脚は、
日本のJAS法の絡みで4本にしなきゃってヤコブセンに提案したんだけど、
答えはNO。僕も3本の方が美しいと思うもんね。
だけど彼が天国へ行かれた翌年に奥様のGOサインで
この4本が生まれたってこと。
今回のピースはストック2となります。
1999年製だけど、状態は特に良いです!
日常使用に美しい椅子を空間に置かれてみてはいかがでしょうか。
脚の細い椅子は、僕が好きなので強く推します!

Designed by Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)
Made in Denmark

ANT CHAIR/Fritz Hansen
W510×D480×H770・SH440mm Price:SOLD OUT
○素材:シート:ビーチ材成型合板 脚:スチール(クロームメッキ仕上げ)