ヴィンテージ家具の通販【Helvetica】

時を経ても大切にできる作品をあなたに。

【椅子】JAVIER MARISCAL Garriris ハビエル・マリスカル ミッキーマウス

3740 views
【椅子】JAVIER MARISCAL Garriris ハビエル・マリスカル ミッキーマウス

Garriris

Garriris

“1000chair”という名作チェアが掲載されている書籍にも登場する珍しい椅子。

ヴィンテージ家具を販売するウェブサイトを制作するにあたって、このミッキーマウス椅子を随分と探した記憶があります。イタリア、ドイツにアメリカのコレクターやディーラーにメールを送ったのは、今から8年前のことです。(2020年4月11日に記載しています。)

あるお店では既にSOLD OUTになっていたり、寸前で売り切れてなっていたり、なかなか手に入らないなぁと少しだけ困りました。そんなときに” ひょん”なタイミングで、私の手元に届いたのは、探し回った頃から数年が経ってからでした。驚くことに2脚も一緒に届いたその椅子は、ひとつは私の友人へ嫁ぎ、もう1つは地元のギャラリーオーナーへお譲りしました。

この椅子をデザインしたのは、スペイン人のデザイナーでハビエル・マリスカル氏。バルセロナオリンピックのマスコットキャラクターをデザインした方としても有名です。生活が楽しくなる椅子としても、私は大好きですが、座りやすさはご想像の通りかな。

それからまた数年が経ったときに、「どうしても欲しい」という連絡を受けました。世界中のウェブサイトをチェックしてたところ、スペインの倉庫にデットストックとして眠っていたアイテムを発見!

あれから更に数年が経過したので、状況は分かりませんが、まだ倉庫に眠っているかもしれません。

それはイームズやウェグナーのデザインしたチェアと比べると現存数も少ないのは当然ですが、興味をもたれたらぜひご相談ください。きっと一生大切に付き合うことになると思いますから。

為替の関係で価格は上下しますが、意外と求めやすい価格です。1脚15万円位だったと思います。

JAVIER MARISCAL Garriris(ハビエル・マリスカル)
Garriris / Akaba S.A. (manufacturer)
Spain, 1987
Chromed square steel tube with aluminium, plywood seat and leather upholstery
W490xD520xH970,SH480(mm)

SOLD OUT