ヴィンテージ家具の通販【Helvetica】

時を経ても大切にできる作品をあなたに。

タピオ・ヴィルカラ生誕101周年。ヴィンテージイッタラのアイテムがフィンランドより入荷しました。

680 views
タピオ・ヴィルカラ生誕101周年。ヴィンテージイッタラのアイテムがフィンランドより入荷しました。

タピオ・ヴィルカラ(Tapio Wirkkala)はモダンデザインのマエストロのひとりとして、世界中で愛されているデザイナーであり彫刻家です。第二次世界大戦後の1946年からイッタラ社のデザイナーとなり、ガラスや木の素材を中心に数多くのプロダクトデザインを手掛けました。1940年代から80年代に掛けて400点を超えるグラスのデザインを残したほか、食器類やカトラリー、家具や紙幣に至るまで沢山の芸術作品を残しました。フィンランド・デザインの父と言われるほど多方面、多素材で数々の賞を獲得しています。

彼の残した作品の中でも個人的に好きなデザインは、木の葉や水、氷などの自然に影響を受けたフォルムのものです。今回は久しぶりにイッタラ製の『VASE 3550』をタピオヴィルカラの祖国フィンランドのコレクターより分けていただきました。1箇所チップが御座いますがコレクターの方でも十分に鑑賞に堪えうるものだと思います。作品のアップはお盆明けを予定しております。

またゆっくりとではありますが、少しづつ情報をアウトプットしながら皆様と交流をできればと考えて居ります。どうぞ今後とも何卒よろしくお願い致します。