ヴィンテージ家具の通販【Helvetica】

時を経ても大切にできる作品をあなたに。

【椅子:Arne Jacobsen SERIES 7 CHILDREN’S CHAIR kids Fritz Hansen アルネ・ヤコブセン セブンチェア 子供用 フリッツ・ハンセン】

67 views
【椅子:Arne Jacobsen SERIES 7 CHILDREN’S CHAIR kids Fritz Hansen アルネ・ヤコブセン セブンチェア 子供用 フリッツ・ハンセン】

ヤコブセンがデザインした、アリンコと呼ばれる椅子を学生時分から愛用し10年位使った。当時、青山にあったオーパーツショップというミッドセンチュリー期の家具を扱うお店で買い、市ヶ谷の賃貸まで歩いて運んだ(2時間)ので、僕自身がアリというか、今なら絶対しない行動だと思う。その椅子は、その後に熊本の人にバトンした。

ミシン台を大田区から市ヶ谷まで運んだこともある。しかも地下鉄を乗り継いで、全く今ならしない行動だ。

脱線したので、話を戻すと、写真はキッズ用のセブンチェアという名前の椅子で、同じ人、ヤコブセンのデザインです。
虹数の7色がこの椅子のタイトルの由来だけど、販売当初は8色で展開されていた為、結構曖昧なネーミングだと思う。以外と知られて居ない話です。ちなみに、デンマーク生まれのフリッツハンセン社製です。大人用の3/4位の大きさで愛くるしい。

ヤコブセンのデザインについては、たくさん文章に出来るくらい好きです。もちろん、建築家としての方が彼は有名です。

Designed by Arne Jacobsen
(アルネ・ヤコブセン)
Made in Denmark

SERIES 7/Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)
幅400 × 奥行420 × 高さ600 × 座面高320mm Price:SOLD OUT