ヴィンテージ家具の通販【Helvetica】

時を経ても大切にできる作品をあなたに。

Charles & Ray Eames RAR Vitra チャールズ&レイ・イームズ アールエーアール ミニチュア ヴィトラ

69 views
Charles & Ray Eames RAR Vitra チャールズ&レイ・イームズ アールエーアール ミニチュア ヴィトラ

【ミニチュア】の椅子になります。
なーんだ。座れないのか!?

ただのミニチュアではありません。
デザインプロダクト好きならご存知のヴィトラ社。
そのヴィトラにはミュージアムもあって、1989にオープンした
ヴィトラ・デザイン・ミュージアムは3000以上のコレクションを所有する世界No1の
建築や家具デザインの美術館です。

そしてこのイームズの椅子は1/6サイズに忠実に再現したミニチュアです。
ネジの1本1本まで再現されています。
美術館の運営費を生み出す一環としてスタートしたと
以前雑誌の記事でも見た事があります。

オリジナルの素材や製造方法を再現する為、ドイツとポーランドにある工房では
年間80から500脚のミニチュアしか製作できない徹底ぶりです。
ハンドメイドにリスペクトですね。

このミニチュアの存在は発売時から知ってはいたものの。
座れない椅子に興味がなかった僕としては、
あ!また値段が上がったと感じるだけでスルーでした。

今までに色んな椅子を所有してきた身としても、
過去に自分で保有してきたアーカイブとして飾りたいと思った事と
ニューヨークにあるイサムノグチミュージアムに飾られていたことが
スイッチが入った感じです。

※残念ながら、椅子の裏に張ってある筈のステッカーが無くなってることと
この椅子の説明書も紛失しておりますことだけはご理解ください。

Designed by Charles & Ray Eames
(チャールズ&レイ・イームズ)
Made in Vitra

RAR/Vitra
W 10.5 x D 11.2 x H 11.5cm Price:SOLD OUT